「神聖な人物」の葬法とされた、往時のハワイの野焼き火葬法

以前筆者は、鳴海徳直氏が著書『ああ火葬』(新潟日報事業社、1995)で「日本古来の伝統的火葬法」であるとしている、遺骨が形崩れしないよう地面を少々掘り下げて薪を敷き詰め、そこに故人の遺体を置き、その上に薪や藁を被せて上部に点火する火葬法は、実際には近代以降の一時期・一地域の例に過ぎなかったのではないか、と仮定した。

その後しばらくして、筆者が偶然読んでいた本の中に、鳴海氏が「日本古来の伝統的火葬法」であるとしている火葬法とそっくりな火葬法が実際に行われた例について言及するくだりがあった。そして結論からいうと、鳴海氏が「日本古来の伝統的火葬法」であると主張している火葬法は、実はそもそも日本のものではなかった可能性さえある。

その火葬法は、『神々のハワイ 文明と神話のはざまに浮かぶ島』(スザンナ・ムーア著、桃井緑美子訳、早川書房、2004(以下『神々のハワイ』))という本に書いてある。

著者のムーア氏は『神々のハワイ』の中で、この火葬法が行われた例を2例挙げている。一つは、18世紀後半にハワイ島に到着したイギリスのジェームズ・クック(いわゆるキャプテン・クック)が、信仰を巡る様々な誤解とそれによるトラブルのため島民に殺された際の例であり、もう一つは19世紀前半に活躍したハワイ王カメハメハ1世大王の例である。

1779年にクックがハワイ島の先住島民に殺害された経緯については諸説あるが、先述のように信仰を巡る様々な誤解が引き金になっていたことは、ほぼ確実であるとされる。そして実はハワイ島の先住島民たちは、クックの遺体を鳴海氏が「日本古来の伝統的火葬法」としている火葬法とそっくりな方法で火葬し、遺骨が形崩れしないよう丁寧に祀った(この「遺骨を形崩れさせない」という点も、鳴海氏が「日本古来の火葬法」と称する火葬法と共通する。実際の「日本古来の火葬法」では、むしろ遺骨の形崩れはごくごく普通であったともいわれ、実際それを裏付ける記録や風習もある)というのである。
これはクック殺害が民俗学や文化人類学でいうところの「異人殺し」「来訪神殺し」の一種であったということの裏付けとされるが、ムーア氏によればこうした葬法は「最高の礼をつくし」た葬法だったという。

もう一例であるハワイ王カメハメハ1世は1819年に亡くなっている。彼の遺体も矢張り、遺骨の形崩れを防ぐために浅い穴の中に寝かされ、上から軽く砂を掛けられた状態で火葬された。火葬の完了までには10日間かかったという。そして火葬が完了しても王の遺骨には肉が残った状態であったらしく、カメハメハ1世の葬儀を司式した神官によって残った肉が遺骨からこそげ取られ、海にまかれた。

これは当時のしきたりに則った葬法であるが、往時の沖縄文化圏や九州南部に存在したいわゆる「洗骨」という葬法との類似点(なお、こちらでは土葬した遺体を改葬した)が複数あり、非常に興味深い。沖縄文化圏及び九州南部の伝統的葬法との類似といえば、こうして形崩れしないよう細心の注意を払われて火葬されたカメハメハ王の遺骨は、誰にも知られないよう洞窟(どこの洞窟であるかも秘密とされたため、詳細は不明である)に埋葬されたが、これも沖縄文化圏にかつてあった「洞穴墓」と共通点が少なくない。

なお現在でもハワイ州は、アメリカ各州の中でも特に火葬がよく行われる州の一つであるが、それは火葬が古来「聖なる葬法」とされてきた歴史があったことと、無縁ではないだろう。

酒井正子『奄美・沖縄哭きうたの民族誌』小学館、2005

(寄稿)せっぱつまりこ

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